2005年05月05日

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles
IRI-CT (2005/03/25)
売り上げランキング: 175
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.25
4 手書きマッピングが楽しい
4 一般人も慣れたらドップリ。
5 このシンプルさがたまらない。

GWはもちろん仕事だけど睡眠時間削ってやるだけの価値のあるゲーム。

まず、FC版ウィズが好きだった人にお勧めしたい。

・末弥純のリファインされたモンスターが(・∀・)イイ!!
・初期の戒律と職業と種族が懐かしい
・でも武器範囲があるので盗賊が戦闘でも使える
・魔力付加システムで奥深いレアアイテムが収集魂を掻き立てられる
・僧侶にフレイルとメイスの二刀流で巨人族も瞬殺ですよ!
・レベル11の時点で村正が二本あるけどベースなので意外と使えない(店で魔力付加リセット技使おう)
・ボルタックやカントじゃないのかorz
・でもやってることはボッタクル商店だけどな!
・分かり易い魔法名になじめない人は自己責任で!


ただ今のパーティー構成は

侍  人間 悪
君主 エルフ 悪
忍者 人間 悪
盗賊 ホビット中立
僧侶 エルフ 悪
司教 エルフ 悪

君主は4時間粘ってボーナスポイント48を出して作成。(旧作フリークならBタイプでキャラ作成だ!)

マスターレベル到達になんとか到達した。

難易度はもちろん高いけど取り組みやすい単純なシステム、容易になったキャラ作成、取っつきにくいイメージを充分払拭できる名作だと思います。


GAME Watchのレビュー
戦闘の監獄 魔法名称変更ファイル配布ページ

Posted by K-Z31 at 2005年05月05日 05:16 |

★関連のあるリンクや書籍を表示

このエントリーのトラックバックURL
http://www.interline.or.jp/~k-z31/blog/mt-tb.cgi/228

トラックバック

コメント

本日、追加シナリオが発売とのことです!

ウィザードリィ・外伝 シナリオ 〜慈悲の不在〜
http://dl.livedoor.com/detail?id=AMI00437
ダウンロード販売 1,500円

やっぱりダンジョンゲームはウィザードリィに限りますね!

Posted by: ゴリ at 2005年08月11日 15:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?