ブートにまつわる用語をオレの知識+思い込みで解説しよう!
だから、間違いも有るかもね。

市販並み 画質の良い物で売られてる状態に近い画質、音質を誇るものを言う。
88年スポーツバレー、92年のドーム等が分かりやすいだろう。
画質の粗く悪い物と市販並み系があるので。
下図参照

関係者に聞いた話では、元々のプロが扱うマスタ−テープは普通のVHSでは無いらしい。
だから、マスタ−から普通にダビっても良い画質に落とせんらしい。
スタッフが機材室等で専門機材を使ってVHSに変換した物から流出した物が市販並み系、
スタッフ等が特種機器を通さずにダビッた物から流出した物が画質悪い系らしいよ。
ライン音源
(直禄)
ミキサー等からの直接録音物の事。
楽器等で出された音をダイレクトにデジタル録音してるので音が良い。
音も、もちろんステレオ音。音源の市販並みのような物。

あくまでも、マスタ−の場合ね。
ここからどう言う経路で出回って行くかで入手出来ても音質悪い事ももちろん有る。
マスタ−から、CD-R 〜...〜 CD-Rへのダビングのくり返しの物を入手出来たなら
音も問題ないだろう。途中でカセットやMDを挟んだダビなら当然音は悪くなる。

逆が、間接録音。所謂、隠し撮りね。
これは、スピーカーから出された音を客席から録音する物。
だから、一ケ所録音だから基本的にはモノラル音になる。
録音マイクを会場の左右で分けたら微妙にステレオ音になるかもね。
設置カメラ撮影 ライブハウスなどで設置したカメラ。新潟等もこれにあたる。
一ケ所からの撮影映像。

日清パワステのは三ケ所からの撮影。
出演した人に聞いた話では一本3000円くらいで出演者に配ってくれる物らしい。
テロップ付きで。だから、3daysで流出してるのはスタッフか出演者からだろう。
盗撮 ライブ客が、客席から撮影した物。前の客の頭が邪魔だったりする。
プロショット ドーム等のように数台のカメラ撮影を編集した物。


市販並み系

汚い系

大体同シーンでの比較写真を撮ったが携帯での撮影の為、TV画面には無いノイズ
(鼻の辺りや口に現れた白い太めの線、顔に出ている赤と緑のマダラ)(変に耳や顔の輪郭が黒い)
が写り込み、両差が分かりにくいかも。

TOPへ