GUNDAM HISTORY
チャット対戦のページ
更新日 2001/10/09
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このページは
IRCクライアントのチャットを使ってガンダム戦史をプレイする為のページです。
参加希望の方は
掲示板まで参加希望の旨を書き込んで下さい。
プレイヤーだけでなくマスターやシナリオも募集しております。
また、プレイはしなくとも観戦だけのギャラリー方も歓迎します。
これまでの対戦結果
参加者成績
参加条件
基本的にはメール対戦と同じ条件です。それに以下の条件が加わります。
1.IRCクライアント(CHOCOAなど)を起動できる環境がある。
2.使用するIRCクライアントにダイススプリクトを搭載している。
3.長時間のプレイになるので、常時接続環境もしくは電話代を気にしない経済力か精神力をお持ちの方。(笑)
4.深夜でのプレイになるケースが多いので、体力と時間に余裕のある方。(笑)
IRC接続情報
チャンネル名:#GUN-HIS
(チャンネル名を変更します。以前から接続されている方はご注意ください)
サーバ名:irc.kyoto.wide.ad.jp
irc.kyoto.wide.ad.jp
irc.rcac.tdi.co.jp 等
接続サーバーから最も近いのサーバーをお使いください。
ポート番号:6668
チャット対戦準備
参加プレイヤー掲示板左上にある記録用紙をダウンロードして、
読み書きできた方の記録用紙をマスターまでメールでお送り下さい。
チャット対戦ルール
1.プレイヤーはマスターに行動計画を記入したファイルを添付して送信します。
2.全プレイヤーの行動計画を受信したマスターは結果を当掲示板にて発表します。
3.ダイスの判定はマスターの負荷を減らすため全てプレイヤーが行ないます。
(メール対戦の逆で、通常のプレイと同じプレイヤーがダイスを振ります)
4.ルールは当HPの
ハウスルールを採用致します。それ以外はルールブックに従います。
ただし、マスターの裁量で一時的変更は自由です。
5.その他細かいルールはマスターの判断に従ってください。
#対戦よるもめごとを防ぐため、マスターの判断は絶対優先とします。
マスターはその事を常に留意して公正な判定をお願いします。
6.各状況の書きこみは対戦専用掲示板にお願いします。
第1対戦掲示板
第2対戦掲示板
第3対戦掲示板
#混乱を防ぐために参加者以外の書き込みはご遠慮願います。
7.参加者は掲示板「2」は天国「12」は地獄に使用宣言と終了宣言をお願いします。
8.ルール上の問題点やご意見に付いては従来の掲示板
「2」は天国「12」は地獄までお願いします。
メール対戦運用手順
[P]:プレイヤーが行なう作業
[M]:マスターが行なう作業
1.[P]行動計画:メール
プレイヤーは記録用紙に以下の計画を記入し、
メールにてマスターに送信してください。
行動計画時に攻撃計画を記入していない場合は攻撃は発生しません
移動計画(移動後HEX番号、移動後慣性、使用推進剤を含む)
回避運動推力
PP配分
運動計画
攻撃計画
[射撃]
使用する武器
攻撃回数
照準運動配分
集中射撃・両手射撃の有無
攻撃HEX指定(ミサイル等のみ)
[格闘]
格闘方法
上中下段の指定
攻撃部分
攻撃箇所(宣言した場合、命中に-2の修正が付きます)
確認方向
シールド防御計画
[その他]
武器の持ち替え
変形手順(移動前変形・移動後変形)
その他マスターに伝えておく必要のある情報等
↓
2.[M]移動結果:掲示板
マスターは移動計画を元に移動結果を掲示板にて発表します。
移動計画とHEX番号や慣性に誤りがある場合、移動計画を優先します。
移動できない方向への移動や、機体の推力以上の計画を行った場合、
プレイヤーにその事を告げて、再計画を促します。
衝突が発生した場合、この時に判定を行います。
↓
3.[P]確認計画:チャット
プレイヤーは移動結果より確認判定を行う目標を宣言します。
この時、行動計画で記入した確認PPを確認を行う目標毎に割り振ります。
↓
4.[P]確認判定:チャット
プレイヤーは確認計画を元に確認判定をチャット上のダイスにて判定します。
マスターは各プレイヤーの判定を見て値が正しいかをチェックします。
↓
5.[P]攻撃目標宣言:チャット
プレイヤーは確認結果を元に攻撃する目標を宣言します。
格闘を行う場合は格闘を行う旨を明記してください。
反応移動を行うかどうかは宣言する必要はありません。
格闘でない場合は攻撃を行う目標のみ宣言してください。
攻撃を行わない事を宣言した場合、攻撃計画はキャンセルとなります。
カバー移動が発生する場合、カバー移動が可能かの判定を行います。
↓
6.[P]反応移動結果:メール
プレイヤーは反応移動計画を送信します。
↓
7.[M]反応移動結果:掲示板
マスターは反応移動計画を元に移動結果を掲示板にて発表します。
↓
8.[P]カバー移動計画:メール
カバー移動を宣言したプレイヤーは、カバー移動計画を送信します。
↓
9.[M]カバー移動結果:掲示板
マスターはカバー移動計画を元に移動結果を掲示板にて発表します。
↓
10.[P]格闘防御計画:チャット
格闘をされるプレイヤーは防御方法を宣言します。
回避の場合は「回避」である事をする事を宣言し、
受けの場合は、「受け方法」と「受ける部分」を宣言してください。
↓
11.[P]格闘攻撃解決:チャット
プレイヤーは攻撃計画を元に格闘の命中判定を行います。
マスターは各プレイヤーの判定を見て値が正しいかをチェックします。
↓
12.[P]格闘防御判定:チャット
プレイヤーは防御計画を元に防御判定を行います。
命中した場合、被害判定も行います。
マスターは各プレイヤーの判定を見て値が正しいかをチェックします。
↓
13.[P]射撃攻撃解決:チャット
プレイヤーは攻撃計画を元に命中判定を行います。
マスターは各プレイヤーの判定を見て値が正しいかをチェックします。
↓
14.[P]射撃防御判定:チャット
プレイヤーは行動計画を元に防御判定を行います。
シールド防御計画がある場合は、優先してシールド防御判定を行います。
シールド防御計画がない場合は、すべて回避として扱います。
命中した場合、被害判定も行います。
マスターは各プレイヤーの判定を見て値が正しいかをチェックします。
↓
15.[P]回復判定:チャット
プレイヤーは気絶したパイロットがいる場合、回復判定を行います。
(本来は次ターン開始直前に行う判定ですが、便宜上ターン終了直前に行います)
マスターは各プレイヤーの判定を見て値が正しいかをチェックします。
↓
16.[M]総合結果更新:掲示板
マスターは本ターンの工程が全て終了した事を掲示板にて報告し、
次のターンの行動計画を受け付けます。
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