ある掲示板でのやり取りの一部を載せました。
本人達の迷惑にならないようにHNは変えてあります。


YOSHIKI(613) 題名:5Meo-DMT 投稿日 : 2001年1月16日<火>21時53分/男性 返信

初めまして、YOSHIKIと申します。
5Meo-DMT で面白い体験をしたのでご報告します。
某ショップさんの所のプレゼントで当ったガラスパイプを使用しました。
だいたい 1 日 1 回のペースでやっています。


1 回目:
ぶっ倒れるの恐れて、早目に吸うのをやめてしまったため、体が固まっただけ。

2 回目:
今度は十分に吸ったので、ガツンと来る。
天井がゆらゆらと揺れて、細かい模様に変化し、焦点を合わせていると、目の前が真っ暗になってくる。 
同時に、下半身に強烈な性的快感が発生し、快感に身を任せるとそのまま消滅しそうな恐怖に襲われる。
このときは十分な精神的準備をしていなかったため、まだ向こうに行くべきではないと判断し、
視線を動かしたり、不安を増幅させて無理やり帰って来る。

3 回目:
ガツンと来た後、強烈な性感が起るところまでは同じ、部屋に日光が入ってきていたため、目をつぶる。
全身の感覚を観察すると、肉体が消滅し、性感と不安を感じる自我の2 点しか感じないが、
自我が上方にあり、性感が下方にあることは分かる。 快感に身を任せて消滅しようとするが、不安を克服できず、失敗。
ただし、無理やり向こうに連れていかれることはなく、
自分でこの恐怖を克服しない限り、向こうには行けないということが分かってほっとする。

4 回目:
吸っている途中でライターの火が消えてしまい。
火を付け直すが、結局軽いトリップで終わり。

5 回目:
ライターを買い換えてチャレンジ。
快感が発生した後、いつのまにか不安を感じる部分と快感を感じる部分が一致し、白い光の中の一点になる。
このとき既に快感は感じない。
点をどんどん収縮させ、無限に小さくするが、なかなか消滅しない。
この段階になると自己の消滅の不安ではなく、
この点が消滅したときにビッグバンが発生することが分かっており、1 つの宇宙を創造する決断を迫られる。
何度も消滅を試みるが結局失敗。
ピークを越え段々肉体のイメージがよみがえってきて、思考も現実的なことになってくる。
自分が呼吸をしていることが分かる (それまで呼吸をしているのかどうかも分からない)。
手足があることは分かるが、指が何本あるのか分からない。
このとき正しく自分の姿をイメージしないと本当に指の数が変わってしまうような不安に捕らわれる。
額の奥に圧力がかかり、暗やみの中にラッパ状の物体を立てた状態のイメージが浮かぶ。
全身のイメージがよみがえり、体を動かせるようになって終了。

5Meo-DMT は本当にすばらしいですね。
こんなものが合法でできるなんて奇跡のようです。
早く向こうに行ってみたいのですが、
この恐怖を克服するには何年もかかるような気がします (それまでに規制されないとよいのですが)。

------------------------------------------------------------------------
TOSHI(351) 題名:依存?自己探究? 投稿日 : 2001年1月17日<水>23時05分/東京都/男性 返信

はじめまして。私は心理療法を生業としているものです。
私も昔は沢山のサイケデリックを経験し非常に有意義な体験をしましたし、
依存的にもなり、精神のバランスを崩したこともあります。
ここ数年、サイケデリックスによる精神的不調を訴えてセラピーを受けにくる方が増えているのですが、
中には以前より「自己成長」「自己探究」のためとセラピーを受けている方々がおり、
「自己探究のためにサイケデリックを使っています」との話に、気をつけるようにとの注意を発するのですが
そういう方々は「私は自己探究のためにやっているのであり、正しい使い方を知っているし、そうしています」
とおっしゃいます。
そして「遊びやストレス解消で使っている奴らがいっぱいいるけど
ああいう依存的なのはいずれ身を滅ぼしますよね、だけど自分は依存してません」とおっしゃいます。 
そういう方が自分がバランスを崩してから「自分が依存していたことがわかりました。 
自己探究というのは自己正当化だったようです」と気付かれることが多いです。
この掲示板の発言にも何となく同じような構造を感じ少々書いてみました。
サイケデリックは非常に大きな「魔力」を秘めていると思います。 
しっかりと扱っていると思ってもいつの間にか振り回されることがあるのがサイケデリック。  
他者の依存性などを批判(指摘)することで自分の依存性を正当化するというのもこの世界にありがちなことです。
他者の依存性や無謀な使い方を批判する際に(それが妥当なものでも)
謙虚に自分を見つめる作業は必要ではないでしょうか。 
過去ログをみると
他者の使いかたなどに注意を促しているかたがカクテルなどの経験を話されているようですが、それこそ危険なんでは?
通りすがりのものが余計なこと書きましたが何かの参考になればと思います。
------------------------------------------------------------------------

エックソ(120) 題名:どう? 投稿日 : 2001年1月18日<木>12時38分

僕も前から思ってたのですがよく皆さんは薬を使って何かが分かったとか、
何かを悟ったみたいなことを書いてますがそれは本当に何か悟ったんですか?
飛んでボ〜っとなってる状態で無意識に無意味な理論を結び付け、
悟ったような気持になっただけでは無いのですか?
僕はAMTと5MEO-DMTをちょこっと試しただけだから分からないのかも知れないけど
僕は飛んでる時のことを冷静になった頭で考えるとその時感じた気持は
ただの思い込みと言うか全然根拠が無いことを真実だと思ってたような感じだったのですが
本当にとことん使ったら凄い事を間違い無く悟れるのですか?

YOSHIKIさんが体験談の5回目のとこで

>この段階になると自己の消滅の不安ではなく、
>この点が消滅したときにビッグバンが発生することが分かっており、
>1 つの宇宙を創造する決断を迫られる。何度も消滅を試みるが結局失敗。

と、書かれてますがそんなことでビッグバンして宇宙が始まるはず無いと思うのですが
発生することが分かっていると確信を持ってるように見えるのですが今落ち着いて考えてもそう思うのですか?
みなさんもそのとうりだ!と思ってるのですか?
5MEO使ったくらいでビッグバンが起ったらあちらこちらで宇宙が出来てしょうがないと思うのですが。。
これは誇大妄想では無いでしょうか?
僕はYOSHIKIさんを批判しようとしてるのでは無くちょうど良い例かなと思い引用させてもらいましたが怒らないで下さい。
実際のところどうなんですか?

------------------------------------------------------------------------
YOSHIKI(755) 題名:ビッグバン 投稿日 : 2001年1月18日<木>14時29分/男性

エックソさん

>そんなことでビッグバンして宇宙が始まるはず無いと思うのですが
発生することが分かっていると確信を持ってるように見えるのですが
今落ち着いて考えてもそう思うのですか?

もちろん、飛んでいるときの考えで、現実にビッグバンが発生するとは思っていないですよ。
ただ、個人的な自我の消滅の恐怖ではなく、全宇宙をひっくり返すような覚悟が必要だと感じました (ちょっと大げさかな?)
私の場合は、時間が止まったりしなかった (外で人が歩く足音や、飛行機が飛ぶ音が聞こえました) ので、
飛びが弱かったのかなと思います。

TOSHIさん

私はまさにTOSHIさんがおっしゃっているタイプです。
他者の依存性を批判することはありませんが。
今までは海外でイリーガルなものしかやったことがないので、
帰国したらやらないということで依存を避けてきましたが、
合法だと十分依存の危険がありますね。肝に命じておきます。

------------------------------------------------------------------------
HIDE(852) 題名:野良犬にさえなれない... 投稿日 : 2001年1月19日<金>04時07分

YOSHIKIさん
あんまし簡単にフロシキ畳んじゃ、オモシロくナイじゃん...
薬物の影響下で感知、認識された特殊な事柄が、およそ世界認識の
全く異なる他者によって「誇大妄想」と判断されるのは、想像力を
去勢され、半ば家畜化した現代人にとっては或意味健全な、保守的
フィードバック、とも謂えますが、事サイケ絡みの心理的事象に関し、
頭からナメてかかったり、諸々の地上の論理で迂闊に結論する愚は、
翻って自分自身にとっての「不条理な壁」を築く基礎ともなり、いづれ
日々の安寧を脅かす様になる...=
また、ブっトんだ経験のパターン認識に伴う個々の真摯なコード化、
芸術的にユニークな言説群を、マトメて「トンデモ系」「壊れ」と
一蹴する冷笑的態度にも何の展望も感じられない。もっとも
「過剰なオモイコミによる自家中毒」は、ココでの交流等で懐柔する、
にしても、呉々も自身の貴重な経験知を侮ってはイけません...
法律、お約束、常識、定説(?)等、社会的合意に基づく人造の
ルールには、統べて適応の範囲と効力に限界が在ります。しかし、
例えば『ココがドコでワタシはダレ?』といった基本的IDについての
『?』について、住所氏名生年月日年令経歴を述べて済む領域と、
ンなこっちゃ全く納得イかない根源的『?』の発露とでは、自ずから
適応される「ルール」のソースや意義が、全くの別物、なんだよね。
で、ソレを踏まえた上で個人的経験が紡ぐ「信念」には、もう
コッチ側のダレがナンと云おうと一切制約なし、と。これが
「無時間の真実」に於けるHuman rights。
(但しその「表現」には、ある程度の社会的配慮が必要ですが...)

------------------------------------------------------------------------
エックソ(490) 題名: 投稿日 : 2001年1月19日<金>12時21分

>YOSHIKIさん

早速のレスありがとうございます。
現実と飛んでる時の考えが違って残念な様な安心した様な気持です。(笑)
他の人達はどうですか?
良くケミカルは遊びで使うものでは無く何かを探究するための道具みたいに仰ってる人達も居ますが
脳に誤作動を強制的に起こさせている様な状態の時に本当に正しい探究みたいなのは出来るのか疑問です。
自分が経験したことが無いので理解出来ないのですがどうですか?

>HIDEさん

書かれてる事に興味あるのですが、言い回しが難しく理解出来ないのです。
噛み砕くとどう言う意味ですか? 僕怒られてるんですか?
それすら分からないのですが?

------------------------------------------------------------------------
TAIJI(340) 題名:疑問ばっか投げかけてないで 投稿日 : 2001年1月19日<金>12時52分/海外/男性

いっぺん自分で経験してみたらどーなん?>エックソ

------------------------------------------------------------------------
エックソ(928) 題名:経験 投稿日 : 2001年1月19日<金>17時45分

>TAIJIさん

僕の経験では前に書いた様にAMT50〜60mg試した時は幻覚見たり
時間や距離とか幅などの認知感覚が変になり
精神的にひらべったくなってる(自分のことなのに他人事の様な映画とかを観客してる感じ)
わりに感情の突起が激しくなり漠然と楽しく、恐いものは何も無くなったのだけど
孤独感が出てきたりすると他人の目が気になりだしたりする。って感じでした。

5MEO-DMTを2粒くらい試した時は目隠しされた状態でいきなりジェットコ-スタ-に乗せられた感じになり
うわっ!このままアホになってまうんかな〜?って感じでした。
AMTはメリ-ゴ-ランドに自分から乗りに行って楽しい感じで、
5MEOはいきなりジェットコ-スタ-に乗せられ訳が分からず終了って感じでした。
で、AMTは2回、5MEOは6〜7回試しただけなのですが一番激しかった時が今書いた二つの時です。
僕的には正気な探究も追求も出来ず、
ただ飛んでラリった頭で色々思った事は、正気の時思い返しても変な事ばかりで
まともなことはなかったので他の人達の言ってることに興味と疑問があり質問しました。

------------------------------------------------------------------------
TAIJI(701) 題名: 投稿日 : 2001年1月19日<金>21時35分/海外/男性

ああ、そういう事でしたか。「自分が経験した事の無い・・」と言われてるから
薬自体も経験した事が無いのかと思いました。
で、正しい探求ですね。
どこまでが正しいのかってのの定義は、人によってそれぞれですよね?
自分が納得できるトビが体験できたのなら、それで良いんじゃないでしょうか。
その後に飛んでた時の事を整理するも良し、忘れてしまって次飛ぶ時の用意を、いそいそ始めるも良し。
HIDEさんのおっしゃってる「ブっトんだ経験のパターン認識に伴う個々
の真摯なコード化、芸術的にユニークな言説群を、マトメて「トンデモ系」
「壊れ」と一蹴する冷笑的態度」後から気付いてみると、自分がその
「トンデモ系」であった事は解るのですが、その中で経験できた事を後から
整理して並べてみる事は大変楽しいと俺は思ってます。そこから何か新しい
事が見つかったら面白いのになー とか普段から考えてますよ。
もうちょっと肯定的になってみません?

------------------------------------------------------------------------
PATA(043) 題名:真実と思われること 投稿日 : 2001年1月20日<土>01時34分

「真実だと感じたからといってそれが、真実であるわけではない」
(まぁ、逆も草なんですがね)
サイケデリックスをやると、
そういう「悟った」と言うような感覚をおぼえることはままありまが、
そういう悟りと言うのは、普段無意識的に自分に課している
常識がサイケデリックスによって強化され自分が意識できるレベルにまで上がって来ているだけなのではないか感じます。
(かといって、それが正しいわけではもちろん無い)
自分(の無意識的な部分)を探求すると言う意味で、
サイケデリックスを使うのは全然構わないと思いますが、
そこで得た「悟り」が唯一絶対のものとして、
思い込んじゃうのはどおかなぁと思います。

------------------------------------------------------------------------
HEATH(897) 題名:冷暖自知 投稿日 : 2001年1月21日<日>02時31分

エックソさん>

サイケは感覚を「意図的」に混乱させて
普段ガラクタな自分のの陰に隠れている本来の自分の姿を
エクソシストの様に首をねじ曲げて見る所業です。
サイケの体験を無駄にしない為には
これを自分に対し「意図的」にやっているという事を絶えず
認識しているという精神的な境地は必要で、
そうでないと、エックソさんの様に明盲漠然とした形で我見に陥ってしまいます。
これ以上言うと説明臭くなりすぎて嫌なのですが
イメージとしては口臭か何か自分の嫌な匂いを想像して下さい。
普通というか必ずと言ってよい程、人は自分の臭いの度合色合について
まったく無知です。なにしろその臭いを計る実体自体(自分自身)が
その臭いを一番強くもっていて、逆に言えば自身がこの臭いに対する
感度は一番低くなります。
視覚的なイメージでしたら鏡に姿を反射させ、論理的に解かる様に
眼前に二元的世界を造りあげながら、その姿を解かったような気になれます。
しかし臭いという物の場合は人間の存在の特質上
主体、客体を同時に分割して認識するのは基本的に不可能です。
そこでこの世の中で、物理的な速度同様、
人間の時間と空間をねじり繋げる数少ないヒントであるこのサイケデリクスを利用し、
脳内で規則的に(でも突発的に)発生する時間差認識により起こる客体認識により
その実体のイメージを存在の臭いから捉らえようというのがサイケデリクスに於ける基本概念です。
そして実体のイメージを捉らえるというのは鏡を見て視覚的に自分の状態を認識するするのと同じ作業で、
臭いの認識の方が実際臭いの粒子を伴なう分実質的であるとすら言えます。
しかし実質的なイメージのデータをより持っていたところで
心のバランスを崩し心眼が雲ってしまってはダメなので
勿論自分が生身の人間だと認識しているのも同様に大事な事です。
とどのつまり、サイケ自体は絶対的な客観性を得る為の単なる道具、手段で、
その目的からすればどーでも良い事です。
ただ、現代科学的な可視主義及び、経済的な数字主義がどんどん存在自体を人間に見えにくくして、
かつてそうであった神聖な光りを鏡が放たなくなった今、
人間的なイメージを垣間見るにはガラス板よりサイケデリクスの方がより本来の鏡のイメージに近い様に思います。

------------------------------------------------------------------------
HIDE(564) 題名:...フルチン全開....は? 投稿日 : 2001年1月23日<火>01時39分

エックソさん

私、怒ってませんよ。御心配なく(^-°〜
言い回し、ムズくてゴメン。でも、「噛み砕き」は勘弁。
考えあってのコト、なので...
でね、TAIJIさんも仰ってる様に、エックソ語にはやたら
「?」が多スギ。しかも、天地程レベルの異なる質問疑問が
カロヤカに並列してる...察するに、恐らく、答え以前に
「質問が間違って」る。真っ当な研究者なら誰しも「得るもの」と
「捨てるもの」をナンとか上手くバランスさせて、ギリギリ
帳尻会わせてんだよ。エックソさんはナニが「捨てられ」る?
「宇宙」の一語採っても(例えシラフであれ)真剣に
議論しようとすれば、解釈はヒトそれぞれ、無限にアるでしょ?
でもね、サイケデリック領域の経験言語には、通常不可避な
意味の齟齬を超えた所で奇跡的な相互理解の可能性がある。
と、私は信じてる。
例えば、
「ココが(は)宇宙だ!」「地球人も宇宙人だ!」
てな、シラフじゃウスラサブい脳天気な御託でも、もしソレを
突如「実感」する機会に出くわせば、ヒトは多少なりと常識の更新を
迫られる。薄ペラな常識が更新されて、忘れてた「アタリマエ」の
カサブタがベリっと剥がれおちる...まずコレが<快感>(悟りじゃナイよ)
で、この<快>(と苦)を追求するうち、悟る、カモ?てコト。
<快>を「解釈」するプロセスで「了見」が発生する。その時点で
自身の了見に納得するか、次々更新して先へススムかは随意だし、
快楽の追求は全然間違いじゃない。でも「苦」も含め、その
メカニズムを識る事は大事。無闇な快楽追求は、生乾きの
カサブタハガシから自虐に至る倒錯快楽の元凶ともなる。
しかも帰還後は再統合の難儀とやるせなきリバウンドが待ってる。
楽しいハズのデズニィランドも、舞台裏までミえちゃ。。ツラいわな。
剛直な精神にとって常識更新は常にツラいプロセス。
従って或程度<快感ヒット率>は<現状おバカ率>に比例する、と..?
アレ?
ま、良くも悪くもサイケの<ならでは>はここら辺にある、と。
(にしてもHEATHさんにココまでカタらせるとは。。。いや、スゴイよ、或意味。。エックソ恐るべし。。。)

------------------------------------------------------------------------
TAIJI(536) 題名:納得って言葉を考えてしまった俺 投稿日 : 2001年1月23日<火>04時08分/海外/男性

いやー深いですねぇ・・ 言語野の底辺に有る言葉の意味を探るのは。
納得できるか。納得できるトビができたか。何故俺は納得する?
俺のボキャブラリーと金銭的パフォーマンスその他諸々ぶち込んで
くちゃ混ぜにして洗濯機にかけた後出てくるのは何?答えなんだろうけど
その答えは一生出てきそうも無い気がした。
考える系に走るトリップは、今度からこれを元に考えてみる事にします。
これは前回Bad入ってしまった時に考えた事なのですが、今日のDIPTの
トリップでさらに考えさせられました。
あと、堂々巡りパターンの考え事として「考える」という事について
考えてしまった場合「ka n ga e ru」という単語に意味が有るのかとか
探ってしまい、結局は解らないまま終ってしまう事も有ります。これは
俺の中では多分絶対に答えが出ないのでしょう・・
こういうある程度の目標持ってみるのも良いんじゃない?
エックソさんは。