ナーセリーナカムラ の クリスマスローズ
                                                           ツイートする


クリスマスローズ Christmas rose
 キンポウゲ科 ヘレボルス属の宿根草  


クリスマスローズ販売量県下一を目標に毎年品揃えをしています。
ネット販売中心の販売ですが、店頭でも販売しています。店頭ではもちろん現物が確認できますので
遠くからでも足を運んでいただきまとめ買いされる方もいらっしゃいます。
クリスマスローズをお探しの方是非ご来店ください。

平成29年2月 クリスマスローズ今年も順次入荷しています。
昨年より販売価格下がっています。 
八重咲き5寸鉢サイズで2000円〜2500円前後 シングル咲き5寸サイズ980円より!
たくさんありますので一度ご来店ください。毎週入荷しています。


今年入荷の一部です。(2017年入荷)






平成25年1月26日

大量入荷!
本日入荷分だけで129鉢
9割以上が八重咲きです。


店舗で販売中の画像です。

2011クリスマスローズ・原種シクラメン展画像はこちら
咲くやこの花館 2011.02.26


□平成22年・23年 入荷したクリスマスロースの一部です。



 



□平成21年2月20日 撮影  

   ▽八重咲・ダブル咲


   ▽シングル咲


   ▽店内風景(平成20年2月撮影)

店内はクリスマスローズだらけ。棚の上にも下にもたくさん並んでいます。
外に出しているものもあります。


クリスマスローズの育て方〜

クリスマスローズは、花の少ない春早くから花をつける植物で、寂しくなりがちな冬の庭を彩ってく
早春に花をつける植物で雪がかぶっても大丈夫な寒さには強い植物です。
鉢植えはもちろんのこと庭にも植えられます。

手入れの仕方
花が終わったあともそのままにしておくと株が弱るので、タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取ってしまいましょう。

置き場所
冬は寒さに強いのですが、夏は鉢植えの場合は北側に置くとよいでしょう。
地植えにする場合は夏場木陰になるところが好ましいですね。

水やり
乾燥には強いので乾いたらたっぷりと与えます。夏の乾燥しやすい時期は過度の乾燥は株を
痛めますので注意が必要です。

肥料
生育期に液体肥料を月2〜3回与えます。また2月10月に緩効性肥料を与えます。


用土
地植えの場合は腐葉土をよく混ぜ有機質に富んだ土にしましょう。
鉢植えの場合は 赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜた土を作るか、専用用土で植え込みます。

植え替え
適期は花後か、秋にしましょう。真夏は株が弱るので避けたほうがよいでしょう。

増やし方
種をとるか株分けによって増やすことができます。
発芽して3年ほどで開花します。
また最近ご自分で交配させて増やしている方も増えてきました。


トップ アイコントップページへもどる