おすすめの店

おすすめの店

自信をもっておすすめできるお店を紹介いたします。

 湖月堂
所在地 御坊市本町
TEL 0738-22-2622

90年以上の歴史をもつ和菓子の湖月堂さん。
3代目のご主人は、仕事以外でも、スポーツ(特に陸上)にも熱心で、毎日のトレーニングに励んでいる。
店内には、季節のお菓子を中心においしそうな和菓子がずらりとならんでいます。  季節のお菓子として
   春 かしわもち    夏 水ようかん、くずもち  
   秋 月見団子    冬 はなびらもち    などがあります。
現在4代目の息子さんも後を継ぎ、3代目ご主人といっしょに仕事に励んでいます。
昨年JR御坊駅前にお店を出店。どちらも真心こもった和菓子を販売しています。
 天田屋
所在地 御坊市湯川町財部664
TEL 0738-22-0455

”金山寺みそ”といえば天田屋 御坊・日高の人なら知らないと言う人はいないくらい有名なお店。
創業文化五年というからすごいもんですよ。
金山寺みそは、独特の技術と細心の注意もって製造し、自然の風味をいかした無添加、低塩の栄養価の高い健康食品です。450g入りから3700g入りまでサイズもいろいろ選べます。

僕の嫁が実家に帰るときはいつも金山寺みそを親戚にお土産として買って帰ります。
 まぐろ坊
所在地 御坊市湯川町小松原646
TEL 0738-24-1324

平成十年にオープンし、12年12月には、大きくなって現在の場所に移転。
 地元の新鮮なおいしい魚を中心に、料理を提供してくれます。ご主人が毎日出向いて品物を選んできます。魚の神経を抜くことによって活じめ状態にし、鮮度を保つ工夫をしているとか。新鮮さにはこだわっています。
 このお店の名前の由来は、ご主人が、店をはじめる前に勝浦でマグロの仲買人をしていたことと、御坊の”坊”をとって、”まぐろ坊”となずけたらしい。
ここのお店は、あまり見かけないくじらも扱っています。まぐろの目玉スープ、まぐろの心(心臓バター炒め)、カマ塩焼きなどまぐろ料理も色々あります。そのほかにもアイデア料理いっぱいのお店です。
 カウンター7人、座敷8人、大テーブル13人まで利用できます。
ご主人、奥さん、従業員さんみんなお客さんを大事にしてくれるいいお店で僕の一押しのお店です。一度行ってみてはいかがですか。