00 7/23 パワステオイルダダ漏れ



さて先日の走行中にイキナリハンドルが重くなってボンネット開けたら
パワステオイルがまったく入ってなかったアクシデントがあったんです。
この時はパワステオイルの補充で終わってたんですが・・・・・

昨日の朝にバイト先の駐車場に止めてクルマから降りるとクルマが走って来たあとにツ〜〜〜とオイルの染みが。
ちょい臭いをかいでみるとあの独特のパワステオイルの臭いが。
クルマの下を覗いてみてもオイルが漏れてる様子はなかったので
エンジン稼働中かステアリングを切ってパワステの油圧がかかってる時に漏れてるかどっちかだろうと予測して
とりあえずバイト終わるくらいに整備士の友達に家に来てもらっておくように連絡。
バイトから帰ってきてジャッキアップしてみたらラックダストブーツは破れてなかったんだけど
パワステのタンクからブーツまで伸びてるホースがあってそのホースとブーツを繋いでるプラスチックの部品が折れて
ステアリングを切るとそこからパワステオイルがだだ漏れ・・・・・。
うむむ、劣化で折れたのか、何か巻き込んだのか。それとも前の事故の時にダメージが残ってたのか。


パワステオイルだけつぎ足して乗る方法もあると言えばあるが
シャフトとラックの接続部分も数ミリのブレがあるので大事をとって走行禁止と。

また詳細が上がれば追加します。




戻る  TOPに戻る