うるう年





今年は知っての通りうるう年。それも400年に一度の珍しいうるう年。

太陽暦(グレゴリオ暦)では1年は365日となっているが

正確には365.2425日。

だから四年に一回だけ2月29日を置いて調整するわけなんだけど

ここで問題なのはこの2月29日に生まれた人のことだ。

小学生の時に不思議に思ったK−Z31に祖母はこう教えてくれた。


「2月29日は4年いっぺんしかないやろ?
 だからその日が誕生日の人は四年分いっぺんに四歳年をとるんや
 覚えとき、これ大事やで」

そう聞いた僕は

「誕生日プレゼント毎年貰えなくて損だな〜」

って思っていました。

ええ本気で信じてましたよ・・・

















ウソやんけババア!!



高校生になるまで信じてた・・・




戻る  TOPに戻る