第5回GHトーナメントのページ
更新日 2004/3/19
今年もGHトーナメントの季節が近付いてまいりました。
今年は趣向を変えまして、2対2のタッグトーナメントとします。
トーナメント進行状況 (更新日:2004/3/19)
トーナメント対戦結果 (更新日:2004/3/19)
エントリー方法
受付期間:2003年12月5日〜2003年12月21日
定員は最大16名とします。
参加希望者は受付期間中にエントリー専用掲示板にハンドル名・メールアドレス
を記入してください。今回は使用機体は指定しません。
マスター希望者は希望を明記してください。
マスターをして頂ける方は特典として通常参加者の組み合わせ決定後に
参加ブロックを指定できる権利と組み合わせに端数が出た場合の
優先シード権が与えられます。
進行手順
1.仮エントリー
エントリー専用掲示板に書き込みを行い仮エントリー
マスター参加者はこの時にその旨を明記してください。
2.パートナー決定
仮エントリー締め切り後、エントリー専用掲示板でダイスを振ってパートナーを決定
これが正式なエントリーとなります
ただし、前回トーナメント上位4名の方とマスター希望者はお互いが
パートナーにならないようにします。(2003/12/22中止としました)
3.チーム結成と枠決め
パートナー決定後、パートナーと相談してチーム名と機体を決定し、
エントリー専用掲示板に
申告。この時のダイスで枠を決定します。
マスター参加者のいるチームはこのダイス目でブロック指定順を決定します。
4.マスター参戦者の位置を決定して最終的な組み合わせを決定。
パートナー決定方法
参加者数が決まった時点て、エントリー表を作成します。
前回トーナメント上位4名とマスター参加者は重ならないように(2003/12/22中止としました)
あらかじめチーム表に記入しておきます。
エントリー表が発表されたら通常参加者はエントリー用掲示板にてダイスを振り、
値の小さい順からエントリー表の番号に従い割り当てます。
同数の場合、先に振った者を先とします。
組み合わせ決定方法
組み合わせが決まった時点て、組み合わせ表を作成します。
組み合わせ表が発表されたら各チームの代表はチーム名・使用機体を明記して
エントリー用掲示板にてダイスを振り、値の小さい順から組み合わせ表の番号に従い
割り当てます。同数の場合、先に振ったチームを先とします。
マスター参加者のいるチームは通常参加者の組み合わせ決定後に
担当ブロックを振り分けます。
参加人数によって、対戦数が均等にならない場合がありますが、
その場合はマスター参加者の対戦数が少なくなるよう対戦を振り分けるものとします。
開始予定日
以下の3つの条件が揃った時点で開始とします。
1:2004年01月03日以降
2:チーム及び組み合わせが決定している事
3:全ての対戦が終了している事
大会基本ルール
1.当HPのハウスルールを適応し、ハウスルールに明記していない
内容についてはルールブックの内容を優先します。
2.ルールブックに明記されていない、もしくは解釈が複数存在するような状況は、
マスターの判断を最優先とします。
3.参加者のPPは基本を「7」とし、機体によって加減するものとします。
4.使用可能な機体は以下の機体です。
ゲルググ
ギャン(PP+1)
ガンキャノン(PP−1)
ネモ
ガザC
ハイザック
マラサイ
ガルバルディβ
ドワッジ改(PP−1)
ジムスナイパー2
ジムカスタム
ジムキャノン2(PP+1)
対戦用データカード (更新日:2003/12/27)
データカードは一部既存のデータを改変しております。
既存のデータと異なる値の場合は本HP公開の
データカードを正しいものとして扱います。
5.参加者は1人1機の機体を担当し、
チームで使用する機体の途中変更は不可としますが、
チーム内で使用する機体の変更は可能とします。
6.異なる参加者で機体が重複しても構いません。
すべての機体がエントリーされる必要はありません。
チームで同じ機体を使用するのも可能です。
7.対戦組み合わせはエントリー締切り後に決定します。
8.弾倉交換が可能な武装は以下のものとします。
ネモのビームライフル
ハイザックのビームライフルとザクマシンガン改
マラサイのビームライフル
ジムキャノン2のジムマシンガン
ジムキャノン2のジムライフル
ジムカスタムのジムライフル
9.機体別特別ルール
・ガンキャノンのコアファイターは使用しません。
・ネモはガンダムMk2のハイパーバズーカを使用可能とします。
10.予備弾倉について
予備弾倉は開始時に装備欄にどれか1つ記入することにより装備できるものとします。
各機外部武装一覧(更新日:2003/12/02)
11.可変MSの推進剤消費
可変MSは常にMA形態の推進剤量をを記入し、
MS形態では下のリンクにある表に基づいて消費するものとします。
各機推進剤消費量一覧(更新日:2003/12/30)
12.勝利条件
・対戦開始時にチームリーダーを決め、チームリーダーが撃墜された
イニングで終了とします。
・チームリーダーは対戦毎に変更して構いません。
・気絶や、推進力不足、移動計画ミスで盤外に移動となった場合は
撃墜されたのと同じとします。(撃墜カウントはつきません)
・双方が同時に勝利条件を満たした場合、決勝、準決勝は再試合としますが、
他の対戦はは引き分けとし、ダメージを多く与えた方の勝利とします。
・ダメージの判定方法は以下の方法とします。
撃墜>運動>破壊箇所数>ダメージ総数(シールドへのダメージは含みません)
・MAP隅で何ターンも移動せず待ち構えたり、何ターンも攻撃を行わず
回避に専念するなど、明らかな遅延行為が行われたり、
マスターの警告を受けても改善されない場合や、
宣言や計画が連絡なしに何日も送られてこない場合、
マスターの判断により
継続意思なしと見なし決着とします。
(目安は連絡なしで3日が経過した場合)
(円滑な運営のため急な用事や仕事、ハードトラブルによる場合も例外ではありません、
送信が遅れる場合は、遅れる事だけでもマスターおよびパートナーに
連絡をお願いします。)
13.不戦勝について
1イニングの移動結果更新までに対戦者が参加できない事態が発生した場合、
その対戦と前に対戦したものを敗者復活として昇格できるものとします。
ただし、1回戦は不戦勝とします。
一人での対戦参加は認めません。
14.対戦の進行について
・今回はパートナーがいるということを特にご留意願います。
・対戦におけるチーム内での連絡方法は問いません。
メール、チャット、メッセンジャー、電話、携帯などを積極的にお使いなり、
可能な限り迅速に計画を送られるようお願いいたします。
・代理送信は基本的に受け付けませんが、前もってマスター及びパートナーに
連絡がある場合は一時的に許可しますが、計画が重複した場合、
機体の担当者からの送信を優先します。
・円滑な対戦を行えないような状況が発生した場合、すみやかにマスター及び
パートナーへのご連絡をお願いいたします。