第4回GHトーナメントのページ
更新日 2003/3/16
今年もGHトーナメントの季節が近付いてまいりました。
今年の地球圏No1パイロットは誰だ!?
トーナメント進行状況
(更新日:2003/3/16)
トーナメント対戦結果
(更新日:2003/3/16)
エントリー方法
受付期間:2002年12月7日〜2002年12月25日
定員は最大16名までとします。
参加希望者は受付期間中にエントリー専用掲示板にハンドル名・使用機体・
メールアドレスを記入してください。
マスター希望者は希望を明記してください。
マスターをして頂ける方は特典として通常参加者の組み合わせ決定後に
参加ブロックを指定できる権利を得ます。
エントリー方法
1.エントリー専用掲示板で機体を指定して仮エントリー
2.仮エントリー締め切り後、エントリー専用掲示板でダイスを振って組み合わせを決定。
これが正式なエントリーとなります。
3.マスター参戦者の位置を決定して最終的な組み合わせを決定
組み合わせ決定方法
参加者数が決まった時点て、トーナメント表を作成します。
参加者の総数が12名以内の場合、3ないし4つのブロック内での予選リーグと決勝トーナメントに分割して行うものとします。
13名以上の場合は通常のトーナメントとします。
トーナメント表が発表されたら通常参加者はエントリー用掲示板にてダイスを振り、
値の小さい順からトーナメント表の番号に従い割り当てます。
同数の場合、先に振った者を先とします。
今回マスターとしての参加者は通常参加者の組み合わせ決定後に担当ブロックを振り分けます。
参加人数によって、対戦数が均等にならない場合があるが、
その場合はマスター参加者の対戦数が少なくなるよう対戦を振り分けるものとします。
開始予定日
以下の3つの条件が揃った時点で開始とします。
1:2003年01月03日以降
2:エントリー者の機体と組み合わせが決定している事
3:全ての対戦が終了している事
大会基本ルール
1.当HPのハウスルールを適応し、ハウスルールに明記していない内容についてはルールブックの内容を優先します。
2.ルールブックに明記されていない、もしくは解釈が複数存在するような状況は、マスターの判断を最優先とします。
3.参加者のPPは基本を「7」とし、機体によって加減するものとします。
4.使用可能な機体は以下の機体です。
Zガンダム(HML装備可)
ZプラスC1
ZプラスA1(PP+1)
リガズィ(BWS装備可)
ガンダムZZ(PP−1 ミサイル使用不可)
Sガンダム(PP-1 BSG装備可)
ガブスレイ(PP+1)
パラス・アテネ
ザク3(改も選択可)
ハンマ・ハンマ(PP−1)
ドーベンウルフ(メガランチャー装備可)
ヤクト・ドーガ(ファンネル使用不可)
ビグザム(PP+3) 使わないだろうけどね…。
対戦用データカード (更新日:2002/12/23)
データカードは一部既存のデータを改変しております。
既存のデータと異なる値の場合は本HP公開の
データカードを正しいものとして扱います。
5.参加者は1人1機の機体を担当し、途中変更はきかないものとします。
6.異なる参加者で機体が重複しても構いません。
すべての機体がエントリーされる必要はありません。
7.対戦組み合わせはエントリー締切り後に決定します。
8.弾倉交換が可能な武装は以下のものとします。
Zガンダムのビームライフル
リガズィのビームライフル
ザク3のビームライフル
ヤクト・ドーガのビームライフル・ビームガトリングガン
9.機体別特別ルール
・ビグザムとSガンダムは本来3人乗りですが、一人で操縦しているものとします。
・ガンダムZZの分離・脱出は不可とします。
CT、CF、CBいずれかの胴体が破壊となった時点で撃墜とします。
MS形態GF形態でのミサイルを使用禁止とします。ただし被弾しても誘爆判定は行いません。
バックパックのビームキャノンはMS形態では使用禁止とします。MF形態では使用可です。
・ハンマハンマの機雷はルールが確立されていないので使用禁止とします。
・ハンマハンマとドーベンウルフのハンドビーム電磁攻撃は禁止とします。
・ハンドビームやインコムを故意に衝突させる行為は禁止とします。
・リガズィのBWSが誘爆した場合、脱出判定を行い、成功した場合はリガズィは撃墜となりません。
ただし、相討ちや引き分けで判定となったときに運動数が1減少したのと同じ扱いとします。
操縦者の意思で破棄した場合はそれまでにBWSが受けたダメージのみ計上します。
・Sガンダムの変形・分離・脱出は不可とします。
GA、GC、GBいずれかの胴体が破壊となった時点で撃墜とします。
・ZZのHM、ドーベンウルフのMLの使用は禁止とします。(2002/12/12追加)
10.予備弾倉について
予備弾倉は開始時に装備欄にどれか1つ記入することにより装備できるものとします。
各機外部武装一覧(更新日:2002/12/07)
11.可変MSの推進剤消費
可変MSは常にMA形態の推進剤量をを記入し、
MS形態では下のリンクにある表に基づいて消費するものとします。
各機推進剤消費量一覧(更新日:2002/12/07)
12.勝利条件
・トーナメントの場合、制限ターンは設けず、撃墜となった場合のみ決着とします。
・予選リーグ戦の場合、撃墜に加えて、17イニングが終了した時点で引分とします。
・気絶や、推進力不足、移動計画ミスで盤外に移動となった場合は
負けと見なし決着とします。
・双方が同時に撃墜となった場合、予選リーグは引き分けとし、
決勝トーナメントは再試合とします。
・ダメージの判定方法は以下の方法とします。
撃墜>運動>破壊箇所数>ダメージ総数
・MAP隅で何ターンも移動せず待ち構えたり、何ターンも攻撃を行わず
回避に専念するなど、明らかな遅延行為が行われ、
マスターの警告を受けても改善されない場合や、
宣言や計画が連絡なしに何日も送られてこない場合、
マスターの判断により
継続意思なしと見なし決着とします。
(目安は連絡なしで3日が経過した場合)
(円滑な運営のため急な用事や仕事、ハードトラブルによる場合も例外ではありません、
送信が遅れる場合は、遅れる事だけでもマスターに連絡をお願いします。)
13.予選リーグについて
予選リーグは3名ないし、4名の総当りとし、全組み合わせの対戦終了後、
勝利:3点、引分:1点、敗北:0点で勝ち点計算を行い、勝ち点の最も多い参加者が
決勝トーナメントの出場権を得ます。
勝ち点が同じ場合、与えた総ダメージ数がもっとも多い者が出場権を得ます。
リーグ数が3つの場合、各リーグの2位の者で最も勝点の多い者も出場権を得ます。
14.決勝トーナメントについて
各ブロックの予選リーグ勝者でトーナメントを行い、最後に勝者を優勝とします。
15.不戦勝について
対戦が始まる前に対戦者が参加できない事態が発生した場合、
その対戦と前に対戦したものを敗者復活として昇格できるものとします。
ただし、1回戦は不戦勝とします。