第3回GHトーナメントのページ
開催期間2002/1/4〜2002/5/10

更新日 2002/5/11

毎年恒例となりつつある、第3回GHトーナメントが近付いてまいりました。
今年の地球圏No1パイロットは誰だ!?

トーナメント結果 (更新日:2002/5/11)
トーナメント対戦結果 (更新日:2002/5/11)

エントリー方法
受付期間:2001年12月10日〜2001年12月25日
定員は最大16名までとします。
参加希望者は受付期間中にエントリー専用掲示板ハンドル名・搭乗機体・メールアドレスを記入してください。 マスター希望者は希望を明記してください。
マスターをして頂ける方は特典として通常参加者の組み合わせ決定後、参加ブロックを指定できる権利を得ます。

組み合わせ決定方法
参加者数が決まった時点て、トーナメント表を作成します。
参加者の総数が12名以内の場合、3ないし4つのブロック内での予選リーグと決勝トーナメントに分割して行うものとします。
13名以上の場合は通常のトーナメントとします。

トーナメント表が発表されたら通常参加者はエントリー用掲示板にてダイスを振り、
値の小さい順からトーナメント表の番号に従い割り当てます。
同数の場合、先に振った者を先とします。
今回マスターとしての参加者は通常参加者の組み合わせ決定後に担当ブロックを振り分けます。

参加人数によって、対戦数が均等にならない場合があるが、
その場合はマスター参加者の対戦数が少なくなるよう対戦を振り分けるものとします。

開始予定日
以下の3つの条件のうち、2つが揃った時点で開始とします。

1:2002年01月03日以降
2:エントリー者の機体と組み合わせが決定している事
3:全ての対戦が終了している事

大会基本ルール

1.当HPのハウスルールを適応し、ハウスルールに明記していない内容についてはルールブックの内容を優先します。
2.ルールブックに明記されていない、もしくは解釈が複数存在するような状況は、マスターの判断を最優先とします。
3.参加者のPPは基本を「7」とし、機体によって加減するものとします。
4.使用可能な機体は以下の機体です。

ガンダムMk2(PP+1)
リックディアス(PP+1)
百式
ディジェ
ギャプラン(PP-1)
バイアラン
バウンドドッグ(PP+1)
ハンブラビ
ボリノークサマーン(PP-1)
ガルスJ(PP+1)
R・ジャジャ
バウ
ドライセン
リゲルグ
ガズL/R
ギラ・ドーガ
ジェガン(PP+1)

性能を検討の上、ジャムルフィンは除外しました。(2001/12/09)

対戦用データカード
 
ギャプランのBC回数を訂正(2001/12/20)
ガズL/Rの射界を訂正(2001/12/20)

データカードは一部既存のデータを改変しております。
既存のデータと異なる値の場合は本HP公開の
データカードを正しいものとして扱います。

5.参加者は1人1機の機体を担当し、途中変更はきかないものとします。
6.異なる参加者で機体が重複しても構いません。
   すべての機体がエントリーされる必要はありません。
7.対戦組み合わせはエントリー締切り後に決定します。
8.弾倉交換が可能な武装は以下のものとします。

ガンダムMK2のビームライフル・ハイパーバズーカ
リックディアスのビームピストル・クレイバズーカ・ビームライフル
百式のビームライフル・クレイバズーカ
ディジェのビームライフル
ガルスJのエネルギーガン
R・ジャジャのビームライフル
ギラ・ドーガのビームマシンガン
ジェガンのビームライフル

9.機体別特別ルール
   リックディアスはガルバルディβのビームライフルを持てるものとします。
   バウは変形・分離不可とします。

10.予備弾倉について
   予備弾倉は開始時に装備欄にどれか1つ記入することにより装備できるものとします。
   各機外部武装一覧

11.可変MSの推進剤消費
   可変MSは常にMA形態の推進剤量をを記入し、
   MS形態では下のリンクにある表に基づいて消費するものとします。
   各機推進剤消費量一覧(2002/1/2更新)

12.勝利条件
        制限ターンは設けず、撃墜となった場合で決着とします。
   気絶や、推進力不足、移動計画ミスで盤外に移動となった場合は
   負けと見なし決着とします。
        双方が同時に撃墜となった場合、予選リーグは引き分けとし、
        決勝トーナメントは負わせたダメージの多い方を勝者とします。
        ダメージの判定方法は以下の方法とします。
                 撃墜>運動>破壊箇所数>ダメージ総数
        MAP隅で何ターンも移動せず待ち構えたり、何ターンも攻撃を行わず
   回避に専念するなど、明らかな遅延行為が行われ、
   マスターの警告を受けても改善されない場合や、
        宣言や計画が連絡なしに何日も送られてこない場合、
   マスターの判断により 継続意思なしと見なし決着とします。
   (目安は連絡なしで3日が経過した場合)
       (円滑な運営のため急な用事や仕事やハードトラブルによる場合も
   例外ではありません、遅れる場合は、
   遅れる事だけでもマスターに連絡をお願いします。) 

13.予選リーグについて
        予選リーグは3名ないし、4名の総当りとし、全組み合わせの対戦終了後、
      勝利3点、引き分け1点、敗北0点で勝ち点計算を行い、勝ち点の最も多い参加者が
      決勝トーナメントの出場権を得ます。
      勝ち点が同じ場合、与えた総ダメージ数がもっとも多い者が出場権を得ます。
      リーグ数が3つの場合、各リーグの2位の者で最も勝点の多い者も出場権を得ます。

14.決勝トーナメントについて
        各ブロックの予選リーグ勝者でトーナメントを行い、最後に勝者を優勝とします。

15.不戦勝について
        対戦が始まる前に対戦者が参加できない事態が発生した場合、
        その対戦と前に対戦したものを敗者復活として昇格できるものとします。
        ただし、1回戦は不戦勝とします。 


第2回結果はこちら

第1回結果はこちら