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更新日:98/10/27

議題:038 発題者:きゃめる 発案日:98/10/18

対象:ルール(ハンマハンマ)
機雷のルール


機雷を使用する場合、使用する機体が移動したヘックスを指定して機雷を置く事が出来る。
使用者は機雷の置いたヘックスを明記し、目標がそのヘックスを通過した時にその明記した場所を相手に見せる。
機雷を置いたヘックスを目標が通過した場合、移動を停止して被害判定を行う。
機体の移動は記入用紙に記入された移動と慣性移動により移動されたヘックスとする。
被害が無い場合はそのまま移動を継続して良い。
機雷は戦闘終了時まで、そのヘックスに存在するものとする。


賛成:きゃめる、白拍子

反対:みやび、LuckyStar

棄権:玉置敦弘

実際の移動は直線的に移動されてるのでしょうが、移動の軌跡を記入前に想定するのは不可能なので、便宜上、コマの移動したヘックスとします。

対案1 発案者:みやび 発案日:98/10/20
移動終了HEXに敷設できる。(敷設する際は射撃運動使用)
敷設HEXは公開する必要は無い。
移動終了時に、敷設HEX(周囲6HEXも入れて良いかも)に進入したユニットは命中とし、被害判定を受ける。

賛成:みやび、LuckyStar

反対:きゃめる、白拍子

棄権:玉置敦弘

こっちの方がシンプルでいいかも…。

追案2 発案者:LuckyStar 発案日:98/10/23
機雷の有効範囲は設置HEXの周囲6ヘックスを含む。

賛成:みやび

反対:きゃめる、玉置敦弘、LuckyStar、白拍子

棄権:

追案3 発案者:LuckyStar 発案日:98/10/23
ギャンも機雷の装備を有する。

賛成:LuckyStar、きゃめる(*1)、玉置敦弘、みやび、白拍子

反対:

棄権:

*1:ハンマハンマの機雷の威力のままでは反対。(威6−破4)位が妥当かと。

追案3−1 発案者:玉置敦弘 発案日:98/10/25
ギャンの機雷の装備数は5とする。

賛成:玉置敦弘、きゃめる、LuckyStar、みやび、白拍子

反対:

棄権:

追案3−2 発案者:玉置敦弘 発案日:98/10/25
ギャンの機雷は威力6、破壊力4とする。

賛成:きゃめる、LuckyStar

反対:玉置敦弘

棄権:

追案4 発案者:玉置敦弘 発案日:98/10/25
ギャンの機雷の装備数は5とする。

賛成:玉置敦弘、きゃめる

反対:

棄権:

追案5 発案者:玉置敦弘 発案日:98/10/25
重力圏で機雷を敷設する場合も,移動終了Hexでのみ敷設可能とし,空中散布は(建造物破壊用でも)不可とする。
地上に設置する場合は,LOSではなく地象の高度レベルに設置,水圏に設置する場合は移動終了時に機体の存在するレベルに設置。

賛成:玉置敦弘、きゃめる

反対:

棄権:


玉置さん予備案、
本案可決の場合には以下の追案を提出。
追案1.「機体(駒)の移動は先ずプロットした噴射による移動解決後,慣性による移動を加えることで解決する。」を一般則とする。
2.機雷が置けるのは移動終了Hexのみ。
3.機雷には,置かれた時点での慣性は適用されない。
4.機雷を寸法修正−5で確認,通常の攻撃の命中(BSは含むが格闘は含まない)によって処分することが可能とする。